初めての自作PC!

Samehada2004-10-30

せっかくの休みに雨が降るなんて憂鬱。
おまけにちょっと二日酔い気味。。。
えぇ、こんな日は引きこもるに限ります!


・・・


と、思ってたんですが
突然、Linux用に一台PCが欲しくなり急遽おでかけ。
予算は、5万!Linuxのお勉強用なんでこれで十分でしょ!
はじめはSofmapの牛丼パソコンにしようかなと思ってたんですが、
何を思ったが自作に挑戦することに(^^;
えぇ、自作デビューです。
さっそく店員を捕まえて適当に見立ててもらいました。

マザーボード:GA-8IG1000-G(GIGABYTE
CPU:Celeron 2.4GHZ(INTEL
メモリ:512MB(どっか)
HDD:160GB(SEAGATE
その他:DVD-ROM、FD

なんか、メインマシンより良い感じ。微妙な心境だ。。
えっと、総額45,957円。きちっと予算内!
特にポリシーもなく、知識もない僕に付き合ってくれた店員さんに感謝!



・・・


とりあえず、自作は初めてです。
普通なら雑誌かネットでお勉強してから組み立てるもんです。多分。
でも、珍しく行動力にあふれている今日の僕を誰も止めることをできません。
えぇ、時にはいきおいに身を任せることも必要です。多分。。


・・・


2時間程かけてようやく組み立て終わりました。
ふー、疲れた。でも、何気にちょろいね!とか思いながら
電源を入れます。


し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。


あれ?(・・。。普通BIOSが立ち上がるんじゃないの?
急に滝のように汗。。。
とりあえず、こういうことに詳しい友達に電話です。
うんうん、とりあえず全部ばらしてひとつずつ確認しろ?らじゃ。
だから、自作はめんどくさいんだよとか思いながら
また、2時間程かけてようやく組み立て終わりました。
ふー、疲れた。でも、何気にちょろいね!とか思いながら
電源を入れます。


しし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。


何ーー?!( ̄□ ̄;)
どこがいけないの?取り付けるときにパーツが損傷したの?
やってられっかーーーーーー!!(ノToT)ノ ┫
くっ!!でも泣かない!
とりあえず、CPUとHDDとメモリだけ取り付けて
いろいろいじっていると、、


ピーーーーーーーー


おぉお( ̄□ ̄;)


会いたかったぜ!BIOS画面!
ふ〜、長い道のりだった。
CD-ROMとFDを取り付けて、もう一度電源ON!



もくもくもくもくもくもくもくもくもく!


ん?
何ーー?!( ̄□ ̄;)
煙出てんじゃん?!
あわててコンセントをひっこぬいて調べると
FDと接続しているケーブルが焦げて銅線が剥き出しに((((((^_^;)
不安になりながらPCの電源を再びON!
ほっ!なんとか大丈夫そう。
煙が出るなんてマンガの世界だけかと思ってた。。。
でも、なんとかOS(FedoraCore2)もインストール完了。
やっぱり以前のマシンと比べると快適!


なんかいろいろと悩みましたけど、
自作は考えていたよりかは簡単でした。
やっぱり何事もやってみないとわからないということですね。
あーー、疲れた。

今日の教訓
  『者は試し』
  『無知は罪。。。』