2004-01-01から1年間の記事一覧

AOPに触れてみる

AOPとは? 「ログ」や「トランザクション」や「認証」などクラスの直接的な責務ではない、各クラスで共通して使われる処理を横断的関心事(Cross-Cutting Concerns)と呼びます。 AOP(アスペクト指向プログラミング) では、各クラスで共通して使われる処理を…

SingletonBeanFactoryLocatorとContextSingletonBeanFactoryLocatorを使う

Springでは、SingletonBeanFactoryLocatorとContextSingletonBeanFactoryLocatorというものが用意されてます。 ずばり、これらはBeanFactory、ApplicationContextのインスタンスを返してくれるファクトリと理解しました。 SingletonBeanFactoryLocatorは、Be…

ビーンの性質をカスタマイズする

ライフサイクルインターフェース SpringではBeanFactory中でビーンの振る舞いを変更するためのマーカーインタフェースがいくつか 提供されています。 InitializingBeanインタフェース org.springframework.beans.factory.InitializingBeanを実装すると、Bean…

Springその3

前日、朝まで飲んでたせいか体中がだるい! かなりだるい! とてつもなくだるい!! もう若くないんだと思い知らされます。。

BeanFactory

XMLのBeanの定義についてちょっと触ったのでメモ。 インスタンスの生成 Beanを生成する為の仕組みとしては3パターン程用意されているみたいでげす。ひっく! コンストラクタによるビーン生成 静的ファクトリメソッドによるビーン生成 動的ファクトリメソッ…

Springその2

2日続けてSpring!個人的には、2日続けて日記が続くことでも奇跡?! 酔ってはいるが頑張れ、俺!え?!

概要

概要 Spring Frameworkは、J2EEシステムデザインの著者Rod Johnson 氏により開発がされているフレームワークです。 Springの基盤は、XMLに基づいたBeanファクトリのようなもの(DIコンテナ)で、コンフィグレーションに定義した ビーンの生成および初期化、…

Springって?

いまさらSpring? と言われてしまいそうだが、浦島さんなのでしょうがない(^^; Seaserという似たようなものもあるみたいだけど、どうなんでしょう? まぁ、とりあえずちょっとかじってみようかな。

その1.あらゆるものをシンプルに

5章程読んだんだけどなかなか面白い! 「Java魂」よりこっちの方がいけてるな! でも、読んでわかった気分になるのが自分の悪いところなので、いくつかメモを残しておこう。 あらゆるものをシンプルに シンプル、つまり単純性です。 単純性は、良質なコード…

引きこもり〜。。

最近、帰りが遅くて全然日記がつけれていないなぁ。(いいわけ。。。) それにしても今日は日曜日ということでかなりだらだらっと過ごしてしまった。 昼過ぎに起きて、ドラクエやって、飯も出前のピザで済ます始末。。 えぇ、これって完璧引きこもりですね。…

軽快なJava

なかなか評判が良さそうだったので買ってみました。 最近、はやりのSpringやHibernateについても書かれているみたいなので、浦島気味な自分にちょうど 良いかも! 「Java魂」があと2章ほど残っているので、それが読み終わり次第読んでみようかな。軽快なJava…

空気清浄機購入

空気清浄機を買いました! なぜって? ハウスダストが原因と思われる鼻炎に苦しんでたから。。 それにしても電気屋では相変わらずな優柔不断ぶりを発揮してしまった。 はじめはイオンを飛ばして、空中でアレルゲンを分解してくれるという別会社の製品にしよ…

例外処理

例外の使い方に関するTIPSです。 ExceptionかRuntimeExceptionか 例外を使用する際にExceptionとRuntimeExceptionのどちらを使用するか? それは一般には、その例外の状況と性質によって違います。 NullPointerExceptionを考えた場合、この例外は常にプログ…

ドラクエ!!!

彼女がドラクエを買いました。 PS2とセットで! 最近のPS2ってこんなに薄いのかとびっくり+ショック。。。 同じ機能なら当然薄い方が良いしなー。 でも、ドラクエおもしろそう! 画面もきれいだし、自分まで欲しくなってきた(^^;

JSFに触ってみる

JSFって? JSF(JavaServer Faces)は、Sun Microsystemsが策定したWebアプリケーションフレームワーク (ユーザインタフェース開発)用の仕様(JSR-127)です。 つまり、実際にWebアプリケーションを開発する場合は、実装が必要になります。 今のところ、Su…

JSF

暇だからJSFにでも触ってみます。 Strutsを超えてくれるんでしょうか。。

ビデオ鑑賞

今日は一日中のんびりビデオ鑑賞です。 「Troy」を見たんだけど、なかなかおもしろかったなぁ。 でも、ブラピもオーランド・ブルームも完全にエリック・バナに食われてた。 ヘクトルはかっこよすぎでしょ! それに対して、ハリスは頼りなさ過ぎというか空回…

う〜ん。。

8日間ぶりの日記です。。 基本的に長続きしない人なんだけど、我ながら情けなくなる。。 なぜ書かなかったかというと、ネタがないから書けなかった。。。 どうもビログって、ネットで公開されている以上誰かに見られていると考えてしまう。 そうすると何か…

第2章 finalストーリー 2章を読んで気になったところのメモ。 final定数のコンパイルについて理解する 以下のコードをコンパイルすると public class Hoge { public static final CONST = "HelloWorld!"; public void print() { System.out.println(CONST)…

やってもうた。。

昨日はまたしてもオールで飲んでしまいました。。 水曜日にオールで飲むなよって感じです(−−; そして、遅刻。。 社会人として駄目駄目ですわ。 金曜日以外は飲むなと禁酒令がでそうっす。

田臥勇太故障者リスト入り

フェニックス・サンズがフォワードのボー・アウトロー(33)と契約した為、 田臥勇太が故障者リストへ登録されちゃいました。 故障者リストと言っても別に怪我をしたわけじゃないんですけどね。 NBAのベンチ入り登録は12選手まで。 でも、各チームがこれ以外に…

籾摺り

今日は人手が足りないからってことで、爺さんちで籾摺りの手伝いをしました。 爺さんの家は、漁師との兼業農家なのです! まさしく自給自足だ! ちなみに籾摺りとは、脱穀した稲の殻を取って、玄米にすることです! 稲刈り→脱穀→籾摺り→精米 という流れで普…

帰省

久しぶりの帰省です! っつても、2ヶ月ぶりだけど。。 それにしても、実家はいつ帰っても良いね。 ホント落ち着く! 飯も作ってもらえるし、ついつい甘えてしまいます。。

田臥勇太NBAデビュー

SUNS 112‐82 HAWKSやりました! 田臥勇太がついにNBAデビューを飾りました。 NBAファンとしてはうれしい限りです! しかも、10分間で7得点、1アシストは見事! でも、第3クォーターには既に大量リードしてたわけだし、もっと早く出場できたような気もする。 …

CVSを使ってみよう!

暇だったのでCVSでも使ってみます。 CVSのインストールは・・・ Fedora Core2には、標準でCVSがインストールされているのでそれを利用します。 [root@fourth root]# rpm -qa | grep cvs cvs-1.11.17-2 リポジトリの作成 まず、CVSで利用するディレクトリを作…

SFTPを使ってみよう!

とりあえずSAMBAを導入するまでは、SFTPを使ってサーバとファイルのやりとりをすることにします。 別に自宅でしか使わないんで、ただのFTPでも良いんですけどね。せっかくなので。 PuTTYにも、psftpというsftpコマンドがついていたんですが、 コマンドでやり…

文化の日

今日は文化の日です。 文化の日は、昭和23年(1948年)に制定された祝日の一つで、「自由と平和を愛し、文化を薦める。」祭日と定められています。今日は一日平和に過ごしたいものです。

Night Walking!

今日は、職場の人と飲んでたらいつのまにか終電がなくなってました。。 というわけで今夜は夜の東京をお散歩です。 門前仲町をスタートしてゴールは新宿です。。。 歩く歩くひたすら歩く! 皇居前や国会議事堂前、それに最高裁判所の前も通ったなー。 結局一…

SSHを使ってみよう!

前知識なり 公開鍵暗号 対になる2つの鍵を使ってデータの暗号化・復号化を行なう暗号方式。 非対称暗号とも呼ばれる。 代表的な秘密鍵暗号としては、アメリカ政府標準になっているDESや、FEAL、MISTY、IDEAなどがある。 共通鍵暗号 暗号化と復号化に同じ鍵を…

SSHを使ってみよう!

とは言っても、既に何度かやってるんだけど 今回は基本的なことを調べてみます。