SFTPを使ってみよう!


とりあえずSAMBAを導入するまでは、SFTPを使ってサーバとファイルのやりとりをすることにします。
別に自宅でしか使わないんで、ただのFTPでも良いんですけどね。せっかくなので。


PuTTYにも、psftpというsftpコマンドがついていたんですが、
コマンドでやりとりするのはめんどくさいのでGUI版を探します。
したら、WinSCPなるものを見つけました。

まずは、以下のサイトから「WinSCP 3.7.1 multilanguage installation package」というものを
ダウンロードしました。


本家
http://winscp.sourceforge.net/eng/download.php


その際、同ページの「get More」リンクから、日本語化のパッチ(jp.zip)も落としてきます。
解答すると、WinSCP.jpというファイルが現れます。
こいつは、ボタンの名前を日本語にしてれます。


WinSCP3.7.1を全てyes答えてインストールしたら、インストールしたフォルダにWinSCP.jpをコピー
します。


ここでWinSCP3.7.1を起動すると、日本語化パッチのせいでボタンの位置がずれて表示されてしまうん
だけど、2回目以降は正常に表示されます。


あとは接続先、ユーザ、秘密鍵の指定を行なって接続するだけです。
ただ一つ残念なことにWinSCPは日本語にシフトJISしか対応していない為、パスに日本語が含まれている
とコピーが正常に行えないということです。
残念!切りー!